大阪市周辺、京都市内の労務トラブル・労使紛争なら山上経営労務事務所|社会保険労務士

労基署対応、労務・解雇トラブル、メンタルヘルス対策、様々なハラスメントや問題社員などのお悩みはお任せください。

仕事ができる人になろう

仕事ができる人に共通する特徴の一つに集中力の高さがあります。

とにかく頭抜けてます。

ではどうすれば集中力を高めることができるでしょうか?

そもそも集中力が途切れる理由の一つに脳が疲れやすいということがあります。

ですので、脳のスタミナをつけることが大切です。

では脳のスタミナをつけるには?

鍵はあるテーマを追い求める習慣とバランスのとれた食事にあると見ています。

テーマを追い求める習慣とは、例えばですが、自分は何でこの仕事を続けているのだろうか?仕事が好きか嫌いか?嫌いだったらなぜ嫌いなのか?何が問題なのか?どうすれば好きになるのか?など、なぜ、どうすれば、を出てくる疑問に対して自問自答し紙やノートに書いてみると意外といいアイデアが湧いてきたり、今まで気づかなかった課題が見つかったりします。

集中力を高める目的で始めたことが結果的に思わぬ副産物を手に入れることもできたりします。
もちろん集中力も磨かれます。

あともう一つの食事ですが、脳の活性化のために甘いものをと言われますが、やはり糖分の摂りすぎは良くないようです。

どうしても甘いものを食べたいのであれば、バナナかアボカドに蜂蜜を加えるのがおすすめです。

昼ごはんはハンバーガーで済ませるのも良くないですね。

なるべく野菜果物魚類を多めに、あとは海藻やきのこなどをバランスよく摂ることで、血糖値やコレステロール値も安定し、脳の血流もよくなります。

考え抜く習慣と食事管理を徹底したいものです。

 
2024年11月13日 13:26

サブメニュー

モバイルサイト

山上経営労務事務所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

訪問対応エリア 大阪市内および周辺・京都市内
電話番号 080-3001-7586/FAX:06-6537-1279
営業時間 9:00〜18:00/年中無休