大阪市周辺、京都市内の労務トラブル・労使紛争なら山上経営労務事務所|社会保険労務士

労基署対応、労務・解雇トラブル、メンタルヘルス対策、様々なハラスメントや問題社員などのお悩みはお任せください。

人を採用するときの注意点

採用特に中途採用について注意すべきことは何かについて考えて見たいと思います。

一般的には履歴書を送ってもらい、内容を確認する作業から入りますが、やはり気になるのは、前職を辞めた理由とその時期ではないでしょうか。

辞めた理由については(あるいはまだ在職中であれば辞めようとしている理由)応募者も答え方を練り上げて来るでしょうから、話を盛込むこともあるでしょうが、辞めた時期は動かしようがないので、確実な情報です。

辞めた時期が近ければ近いほど高ポイントと考えます。

もちろん一概には言えませんが、辞めてから1年以上とかだとその間何をやってたんですかってなりますよね。

業務に必要な資格取得の期間ならともかく、それ以外特に働く意欲が伝わってこなければ、大きなマイナスポイントとなるでしょう。

目を見張るような実績があるなら一考の価値ありかもしれませんが、総合的に考えて採否を決定したいものです。

もし採用されたならば、原則試用期間を設けることです。

試用期間中にしっかりと能力や取り組み姿勢を見極めましょう。
2024年11月13日 19:19

サブメニュー

モバイルサイト

山上経営労務事務所スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

訪問対応エリア 大阪市内および周辺・京都市内
電話番号 080-3001-7586/FAX:06-6537-1279
営業時間 9:00〜18:00/年中無休